So-net無料ブログ作成
検索選択

明日香村 観望会 [空の風景]

昨夜から今朝にかけて「奈良県明日香村「石舞台」広場」で行われた観望会に参加してきました。
残念ながら、前半は、あいにくの曇り空で集まってくださった数組のご家族の方には、星空解説と望遠鏡の案内のみで、実際の星を見ていただくことができませんでしたが、21時すぎぐらいから、晴れ間が出てきて、最終的には、いろいろな星雲星団、火星、最後には待望の土星も見せてもらうことができました。
翌朝の3時前まで粘ることには、なりましたが・・・・・。
やはり、大口径望遠鏡の威力はすさまじく、30cmドブがますます欲しくなった一夜でした。
写真は、私が携帯電話撮影した月です。
091226MOON.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。