So-net無料ブログ作成
検索選択

星空オープンデー「冬の星座をみよう!」in アクトパル宇治 [空の風景]

『空気の澄んだ冬に星空を観察してみませんか。
オリオン座、おおいぬ座、ふたご座など冬のきれいな星座と
大型望遠鏡で冬の天体を観察します。』 ・・・・・

という誘い文句につられて、アクトパル宇治の観望会に出かけてきました。

今夜は、昼間に雪がちらついていたとは思えない、満点の星空で、望遠鏡が無くても、空を見上げるだけで、十分楽しめました。

もちろん、大型双眼鏡で見た、M42(オリオン大星雲)やM45(すばる)もすばらしかったし、参加された小学生のお子さんが持ってきていた、自作コルキットスピカでみるM42もなかなかのものでした。

偶然来ていた、同じ小学校区の小一の男の子と約束をしてしまったので、次回(2/6)も参加することになりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。