So-net無料ブログ作成
検索選択

御杖村望遠鏡製作教室&観望会(10.04.17) [空の風景]

昨日、望遠鏡製作教室&観望会に参加しました。
場所は、奈良県宇陀郡御杖村「天然酵母パン&カフェ ファミリエ」さんです。
朝、7時過ぎに自宅を出発して、現地到着が、開始時間ちょうどの10時。
午前中、口径5cmの屈折望遠鏡を製作し、午後からは、木製三脚の製作を行いました。
10041701.jpg10041702.jpg
夕方には、「移動式ビーガン食堂《ちきゅう食》」さんのカレーをいただき、暗くなるのを待って、観望会の始まりです。
10041704.jpg
今回は、初めて皆さんに、30cmドブのお披露目です。
10041705.jpg10041706.jpg
残念ながら、前半は、私の技術力不足と星を見に来られていたご近所さんのすぐに見せて欲しいという要求に、私の旺盛なサービス精神が、反応してしまった結果、簡単に見れるプレセペやM42、月、土星をターゲットにしてしまったため、事前に調べていった系外銀河を見るところまでに、至りませんでした。
後半は、強烈な夜露で、ファインダーも曇ってしまい、望遠鏡本体もびちょびちょの状態で、結局、M81やフクロウ星雲、M3など、行く前に、これだけは見ようと、思っていた、星たちを見ることは、できませんでした。
技術力不足を痛感してますが、場数を踏めばそのうち、何とかなると楽観しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。