So-net無料ブログ作成

2010年度第2回星空案内人講座京都版 [空の風景]

☆「星座を見つけよう」
 星空観察の準備、星座早見盤を使う、見つけやすい星と星座など

第2回目の京都での講座が5月16日に新風館で開かれました。
今回は、夜の実技講習付きでしたが、好天に恵まれ、昨年苦労して探した星が今年は、はっきりと見ることができ、おまけに、偶然、国際宇宙ステーションと追走するスペースシャトルまで、みなさんで見ることができました。

昨年は、私自身、非常に緊張した実技検定でしたが、今年は、事前に講師の方の実技講習などもあり、飛び入り講師のおもしろいトークもあって、みなさん落ち着いて、実力を発揮できたのでは、無いかと思います。

「地ビール祭京都」が、開催されていたこともあり、新風館は、満員の人また人で、夜の観望会には、望遠鏡に長い列ができていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。