So-net無料ブログ作成
検索選択

30cm いきました。 [空の風景]

ドブソニアンを自作できるだけの、技術力もないので、結局、皆さんの励まし(そそのかし?[わーい(嬉しい顔)])に、決断して、Whitey Dob 30cmを発注しました。
昨年の11月に続いて、今年5月に予定されている吉野山観望会までにせいぜい運用テクニックを磨きいたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WHITEY DOB 春のキャンペーン [空の風景]

国際光器でWHITEY DOB 25cmと30cmのキャンペーンが始まります。
アイピース(WA32mm70°)と電動フォカサーがおまけで付いてくるキャンペーンで、天文ガイド4月号や、HPにのっています。
以前から、観望会等で見せていただくたびに、その見え方のすばらしさや、設置の容易さに、いつかは、ぜひ手に入れたいと考えていた望遠鏡です。
どうせ買うなら、25cmより30cmと思い、先々月、国際光器さんで30cmを担いでみましたが、重量的に(体力的に?)いっぱいいっぱいだったんで、ここ2ヶ月ほど悩んでいたところです。
あと数年したら、もっと体力が無くなって、持てなくなるぞ!、今のうちだぞ! という悪魔のささやきが頭の中でひびきます。
一方で、とりあえず、25cmにして、使いこなせそうなら、数年後に30cmにバージョンアップしたら という天使の声も。(さらには、もう年なんだから、あきらめろ、あのでかいのをどこにおくつもり? いう家人の声も・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたたび 星空オープンデー「冬の星座をみよう!」in アクトパル宇治 [空の風景]

1月24日に引き続き、星空オープンデー「冬の星座をみよう!」ということで、アクトパル宇治に行ってきました。
今回は、行く前からずっと雪模様の天気でとても星が見られるとは思えませんでしたが、いろんな人たちと約束していたので、とりあえず行くことにしました。
宇治トンネルを抜けた時点で雪が降っているいうより吹雪。
絶対駄目と思いつつ、アクトパル宇治に到着。
なんと星が見えている。 しかも、すごくきれい。

25cm屈折望遠鏡がある観測室は扉を開け放しにすると、熱気の煙突となり、最接近に近い火星はまるで名前のとおり、めらめらと燃えているように見えます。

今回は、にわか双眼鏡教室で双眼鏡での星の楽しみ方を教えていただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

■1月23日(土) 望遠鏡操作説明会 [空の風景]

昨夜、京都南山城村童仙房で開かれた望遠鏡操作説明会に参加してきました。
最初は体育館の中で座学+実技講習。
25年前の反射望遠鏡と赤道儀は、200kg近い重量があります。
いつもは経緯台か自動導入の赤道儀しか使ったことのない私には、赤道儀の仕組みを教えていただくたびにただひたすら感心するばかりです。
暗くなってきてからは、野外で実技と言うことで、カップ麺で暖まりながら、待機。
時折、雪がちらつくようなお天気で、今日は無理かという感じでしたが、暗くなるにつれて、ところどころ星が見え始め、20時頃には満天の星空となりました。
実技講習よりも星を観望することに夢中になっているところもありましたが、ひととおりの操作の流れは、理解できました。
上弦の月があまりにも明るく、観望条件としては、決してよくありませんでしたが、透明度がすばらしい感じで、30cmで見る月やM42は、なかなかの迫力でした。
今度は是非、月明かりがないときに訪れたい場所です。
100123_1.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星空オープンデー「冬の星座をみよう!」in アクトパル宇治 [空の風景]

『空気の澄んだ冬に星空を観察してみませんか。
オリオン座、おおいぬ座、ふたご座など冬のきれいな星座と
大型望遠鏡で冬の天体を観察します。』 ・・・・・

という誘い文句につられて、アクトパル宇治の観望会に出かけてきました。

今夜は、昼間に雪がちらついていたとは思えない、満点の星空で、望遠鏡が無くても、空を見上げるだけで、十分楽しめました。

もちろん、大型双眼鏡で見た、M42(オリオン大星雲)やM45(すばる)もすばらしかったし、参加された小学生のお子さんが持ってきていた、自作コルキットスピカでみるM42もなかなかのものでした。

偶然来ていた、同じ小学校区の小一の男の子と約束をしてしまったので、次回(2/6)も参加することになりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樟葉西小学校 観望会 [空の風景]

枚方市立樟葉西小学校の4年生を対象とした観望会にボランティア参加しました。
星のソムリエとなってからの初仕事です。
夕方から急に雲が出てきて、あいにくの星空でしたが、それでも雲の隙間を追いかけて、カペラをはじめとするいくつかの1等星や、木星、すばるなどが観望出来ました。

樟葉西小の子供たちは、本当に星に詳しい子が多かったように思います。
先生の影響が大きいのかなと感じました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第9回星空案内人講座(ファイナル) [空の風景]

☆「ワンランク上を目指して」・・・ 
 星空案内の実際、仲間作りと情報の入手、ツアーのはじまりなど。

第9回の「星のソムリエ講座」が京都・烏丸御池の新風館でありました。
今回は講座は、これまでの総括と今後の活動について、ということで、講座終了後は、定例の観望会のあと、打ち上げ会がありました。
今回、約60人の受講生の中から8人のソムリエ認定者と同じく8人の準ソムリエ認定者が誕生し、私も無事、8人のソムリエ認定者のうちの一人になることができました。
091227_01.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日香村 観望会 [空の風景]

昨夜から今朝にかけて「奈良県明日香村「石舞台」広場」で行われた観望会に参加してきました。
残念ながら、前半は、あいにくの曇り空で集まってくださった数組のご家族の方には、星空解説と望遠鏡の案内のみで、実際の星を見ていただくことができませんでしたが、21時すぎぐらいから、晴れ間が出てきて、最終的には、いろいろな星雲星団、火星、最後には待望の土星も見せてもらうことができました。
翌朝の3時前まで粘ることには、なりましたが・・・・・。
やはり、大口径望遠鏡の威力はすさまじく、30cmドブがますます欲しくなった一夜でした。
写真は、私が携帯電話撮影した月です。
091226MOON.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ふたご座流星群と冬の星座」in アクトパル宇治 [空の風景]

今夜は、アクトパル宇治の「ふたご座流星群と冬の星座」に出かけてきました。
あいにくの曇り空でしたが、30分ほどでしたが、晴れ渡った時があり、プレアデス(すばる)やオリオン大星雲、中でも、15cm双眼鏡で見たペルセウス座のh-χは、最高の美しさでした。
今夜は、「府下最大級の25センチ屈折望遠鏡」は、あまり活躍の場面がなく、小口径の望遠鏡や双眼鏡が良かったようです。
流れ星もいくつか飛んだようで、歓声が上がっていましたが、残念ながら私は見逃してしまい見ることができませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「星を見る会 in 世界遺産 「吉野山] [空の風景]

昨夜、「星を見る会 in 世界遺産 「吉野山」(主催:吉野山観光協会、近畿日本鉄道(株)、共催:星くらぶM57)」にボランティアスタッフとして参加してきました。
これは、【世界天文年2009日本委員会公認イベント】として、開催されたもので、180名の一般参加者を集まりました。
なんでも当初100名の定員に対して、たくさんの申し込みがあり、定員を増やしたものの、それでもかなりの方をお断りしたらしいです。
共催のボランティアスタッフのほうは、そんなことに関係なく通りがかりのアベックなんかに見ていきませんかと声をかけたりしていましたが・・・。
現地の下千本駐車場に午後3時過ぎに到着、「曇り」、望遠鏡設営完了4時「曇り」、イベント開始5時「曇り」、星の話終了6時「曇り」、望遠鏡前には人の列、このままではどうなるんだろう、と思いつつ、集まってきたこどもたちに、「大きなうちわ」があったら雲が吹き飛ばせるのにね。なんてことをうだうだ言いつつ、待つこと30分、みんなの祈りが通じたのか、徐々に北の方から雲が切れてきて、ベガ見えた!、アルビレオが見えた!、なんて言ってたら、7時過ぎ頃には快晴となりました。
月、木星、アルビレオ、ダブルダブルスター、すばる、M42などを望遠鏡でみてもらい、ついでに携帯電話で月の撮影会もし、8時にとりあえず中締め、9時頃、休憩タイムとなりました。
星くらぶM57の皆さんは、これからが本番と言うことでの休憩タイムでしたが、私は、相方が、「もう帰ろうよ」ということで、帰ることになりました。
写真は、携帯電話で私が写した月と、望遠鏡の設営風景です。
091128MOON.jpg091128zennkei.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。